クラシックギターくらし~クラくら~

クラシックギター情報をおまとめ。初心者のためのクラギ。アンサンブル情報。

福山雅治がクラシックギターを演奏!2019年11月1日公開の映画「マチネの終わりに」

マチネの終わりに,福山雅治,福田進一,クラシックギター,クラシックギタリスト,平野啓一郎
平野啓一郎の小説「マチネの終わりに」は2019年11月1日公開
福山雅治が天才クラシックギタリストを演じる映画「マチネの終わりに」。2019年11月1日の公開が発表されています。
今回は,「マチネの終わりに」について見どころやキャスト,作中曲をご紹介いたします。
目次

映画「マチネの終わりに」,福山雅治のクラギ演奏姿が初披露!


2019年6月26日,映画「マチネの終わりに」の特報映像が公開され,
福山雅治演ずる天才クラシックギタリスト,蒔野の演奏姿が初公開されました!

本作は大人の恋を描いた世界観に合わせ,全編フィルムカメラで撮影されたそうです。
情緒深い雰囲気を感じさせますね!

福山雅治「アコースティックギターやエレキギターとは全然違う」

マチネの終わりに,福山雅治,福田進一,クラシックギター,クラシックギタリスト,gutar
福山雅治が天才クラシックギタリスト蒔野を演じる,映画「マチネの終わりに」
「桜坂」のヒットなど,歌手としてギターを弾いてきた福山さん。クラギの奏法は難しく,新たな学びも多かったという。

クラシックギターの弾き方、押え方を学べたことで、自分の音楽にフィードバックするものがたくさんありました。
『クラシックギターでの弾き語り』という演奏スタイルも、さっそくライブに取りいれています。

NEWS|映画『マチネの終わりに』公式サイト

福田進一氏も太鼓判!演奏監修をした有名クラシックギタリスト

「マチネの終わりに」のクラシックギター監修を務めたプロ奏者の福田氏も太鼓判を押しています!

福山雅治という、天性の音楽家としての勘の良さ、学ばれる時の集中力の高さには目を見張らせるものがありました。
その結果として、理想の天才クラシックギタリスト蒔野聡史が誕生したと思います。
その音色は実に暖かく人間味に溢れており、やはり福山さんは根っからの音楽家なのだな…と感心させられました。

NEWS|映画『マチネの終わりに』公式サイト

「マチネの終わりに」あらすじ~大人の恋愛を描く~

「マチネの終わりに」は平野啓一郎の同名小説が原作で,「昼顔」の西谷弘監督が担当する。

物語は、クラシックギタリストの蒔野と海外の通信社に勤務する洋子の出会いから始まります。
初めて出会った時から、強く惹かれ合っていた二人。
しかし、洋子には婚約者がいました。
やがて、蒔野と洋子の間にすれ違いが生じ、ついに二人の関係は途絶えてしまいます。
互いへの愛を断ち切れぬまま、別々の道を歩む二人の運命が再び交わる日はくるのかー

『マチネの終わりに』特設サイト|平野啓一郎

注目は「幸福の硬貨」の演奏!「マチネの終わりに」オリジナル楽曲

福山雅治さんのクラシックギター演奏で,注目すべきは演奏曲。
3か月という練習期間を考えれば,福山雅治さんが実際に演奏されるのはおそらく作中で鍵となるオリジナル曲,「幸福の硬貨」に絞られるのではないでしょうか。

冒頭の特報映像で流れている楽曲が「幸福の硬貨」と思われます。
作曲したのは音楽プロデューサーの菅野祐悟。
「半分,青い」「ガリレオ」「ジョジョの奇妙な冒険」などの音楽を担当されてきた方です。

「幸福の硬貨」の劇中での役割や,林そよか作曲の小説タイアップ版「幸福の硬貨Münzen des Grücks」についてはこちらで詳しくご紹介しています。
www.clakura.com

「マチネの終わりに」注目のキャストが続々と明らかに!

主演の福山雅治,ヒロインの洋子を演じる石田ゆり子に加え,脇を支える俳優陣の顔ぶれが続々と明らかになってきました。

洋子の婚約者で経済学者のリーチャードを伊勢谷友介,蒔野の師匠であるギタリスト祖父江を古谷一行が,ほかにも桜井ユキ,木南晴夏,風吹ジュン,板谷由夏といったメンバーがキャスティングされています。

クラシックギター界にさらなる脚光が集まるか!?

日本におけるクラシックギターの認知度はあまり高くないように思います。
その原因の一つに,近年エンタメコンテンツでクラシックギターが取り上げられる機会に恵まれなかったことがあるのではないでしょうか?
映画「マチネの終わりに」では,福山雅治さんがクラシックギターを演奏する姿があり,本人もライブにクラシック奏法を採用したりしています。
「マチネの終わりに」の公開に伴って,クラシックギターにスポットライトがあてられるのではないでしょうか?
ぜひ注目をしてきたいですね!

映画『マチネの終わりに』公開情報

2019年11月1日(金)全国東宝系公開
出演:福山雅治 石田ゆり子 伊勢谷友介 桜井ユキ 木南晴夏 風吹ジュン 板谷由夏 古谷一行
監督:西谷弘
原作:平野啓一郎「マチネの終わりに」
脚本:井上由美子
音楽:菅野祐悟 
クラシックギター監修:福田進一
製作:フジテレビジョン アミューズ 東宝 コルク
制作プロダクション:角川大映スタジオ
配給:東宝
(C)2019 フジテレビジョン アミューズ 東宝 コルク
www.clakura.com