クラシックギターくらし~クラくら~

クラシックギター情報をおまとめ。初心者のためのクラギ。アンサンブル情報。

お茶の水女子大学クラシックギター部活動紹介・演奏会情報!

お茶の水女子大学クラシックギター部さんとはどういった活動をなさっているのでしょうか。
活動内容や演奏会スケジュールなどをご紹介いたします。

お茶の水女子大学クラシックギター部 直近の演奏会情報

2019年度お茶大ギター部定期演奏会は
10/19(土)@赤羽会館
詳細分かり次第更新!

目次

お茶の水女子大学クラシックギター部さんの紹介よ

お茶の水女子大学クラシックギター部

演奏ジャンル・スタイル

クラシック,POPs,Jazzなど、幅広いジャンル
独奏、重奏、合奏とその形態もさまざま!
定期演奏会など,コンサートに向かって目的意識をもって活動している。

練習

毎週火曜日17:00~21:00
部室にて(課外活動共用施設)2階

練習日にはプロの先生が練習を指導して下さるんだって!

学生生活との両立は大丈夫?

部活動は基本的に週一回、試験前の一週間は部活動がお休み!
部室は自由に使えるので好きな時間に来て、練習をしたりご飯を食べたりすることもできる。

サークル兼部やアルバイトとの両立もばっちりね!

他大学との交流も盛ん!

お茶の水女子大ギター部さんは,毎年5月に4大学のジョイントコンサートを開いています。
ジョイントコンサートでは,東工大ギター研究会・東京理科大古典ギター同好会・早稲田大ギターソサエティーと共同で演奏。

他大学さんとの交流も盛んなようです。
それでは年間の活動スケジュールをご紹介いたします。

お茶の水女子大学クラシックギター部 年間活動スケジュール

4月 新歓 ジョイコン中間発表②・リハーサル

新入生はここから大学生活が始まります。

5月 ジョイントコンサート

東工大ギター研究会・東京理科大古典ギター同好会・早稲田大ギターソサエティーとの共同コンサート。
独奏や合奏などバラエティー豊か!

6月 ジョイコン次期メンバー顔合わせ

翌年のジョイントコンサートに向けた準備は,1年前から始まっているんだね!

7月 夏の独奏会

合奏とはまた違った個人の練習の成果を発表

8月 通い合宿 合宿

11月 定期演奏会 徽音祭出店

お茶大の学園祭である徽音祭(きいんさい)では,豚汁が大好評だそう。
冷たい風が肌を刺す秋。温まっていいですね!

12月 ジョイコン曲決め

東工大ギター研究会・東京理科大古典ギター同好会・早稲田大ギターソサエティーとの共同演奏会のための練習が開始します。

1月 冬の独奏会

冬にも独奏会があるのは,個人のモチベーション維持にいいですね!

3月 ジョイコン中間発表①

ジョイントコンサートの練習もラストスパート!

お茶の水女子大学クラシックギター部さん まとめ

定期演奏会では例年12~20曲程度を披露されているようです。
2018年度で49回を数えるそう。

年に2回の独奏発表会や,他大学とのジョイントコンサートの取り組みが素晴らしいわね!

ぜひ皆さんも足を運んでみてはいかがでしょうか?

お茶の水女子大学クラシックギター部さんの演奏や活動の様子は以下より知ることができます。

お茶大ギター部さんYoutube

www.youtube.com

お茶大ギター部さんの ホームページ

ochaguitar.jimdo.com

お茶大ギター部さんの Twitter

twitter.com